toohiiのお一人様がいい

1人が好きな男がいろいろと吐露します。

車のトラブル ロードサービスが頼りになります

先日車のタイヤがパンクしてしまいました。

左側の前と後ろの2つをやってしまいましたので、スペアタイヤで対応することもできず、レッカー移動となったというわけです。

 

車の運転にトラブルはつきものです。

トラブルになってしまったときは、どうすればいいのでしょうか。

 

f:id:toohii:20200827171252j:plain

 

 

 

保険のロードサービスが使えます

車のトラブル対応といえばJAF

会員でなくとも、料金さえ支払えば対応してくれます。

 

ディーラーが対応してくれる場合もあります。

以前に乗っていた車で、オーバーヒートを起こしてしまったことがあります。

ディーラーに電話をすると、なんと担当営業マンがレッカー車に乗って来てくれました。

 

車の保険のロードサービスも忘れてはいけません。

今回はまず、ディーラーに電話をしたのですが、担当者が一番カンタンな方法として保険のロードサービスを勧めてきました。

 

保険のロードサービスを利用したのは今回がはじめてではありませんでした。

当時ぼくは会社に車通勤をしていたのですが(都会の方は驚かれますが、ぼくの住んでいる田舎では普通のことですよ)、仕事を終えて帰ろうと車に乗ってエンジンをかけたときにかからない。バッテリー上がりというやつですね。

すぐにJAFが頭に浮かびました。すぐに電話をしましたが、来るまでに1時間以上もかかるとのこと。

ディーラーに電話をしましたが営業時間外のために出てもらえない。

しょうがないとあきらめてJAFを待つ間に、スマホで車のトラブルについて調べました。そのときに保険のロードサービスが利用できることを知ったのです。

その手があったかと思って、すぐ電話。

すると30分程度で来てくれることになったのです。

その時点でJAFは断りました。

 

いっていたとおり、本当に30分程度でロードサービスが到着し対応してもらえました。

 

 

かつては車のトラブル対応といえばJAFでした。

しかし、今では保険会社がロードサービスを充実させています。

 

車のトラブルがあったときは、どうしようと混乱してしまうこともあるでしょう。

ディーラーに連絡を取ろうとしても営業時間外なこともあるはずです。

 

保険のロードサービスが頼りになることを覚えておいてほしいですね。

 

f:id:toohii:20200827173157j:plain

JAFと保険のロードサービスの比較記事を紹介します

www.car-hokengd.com

 

https://navikuru-car.com/insurance-road-service-20562

 

なんでこんなに悪い。保険の電話対応 

f:id:toohii:20200827172339j:plain

対応していただいたことは満足していますが、こと電話対応には問題があったと思います。

 

①質問に答えない。

 こちらが気になることは、お金の問題です。

 サービスを利用したことにより、保険料が上がる、等級が変わるのであれば、他の選択を検討したい。

 サービスを利用しても、そういったものには影響はないということをまず明確にしてほしかった。

 

②言葉遣いは丁寧だが、それが邪魔していっていることがわかりにくい。

 とてもとてもとても丁寧な言葉遣いでした。ですが、肝心の何をいわんとしているのかが、ぜんぜんわからない。

 見た目ばかりが立派で味がさっぱりの料理のようです。

 気遣いはしていることは伝わるがそれが余計でした。

 

ですが、この保険会社はまだいいです。

 

ぼくが経験したひどい対応

f:id:toohii:20200827171942j:plain

かつて利用していた保険会社はひどかった。

交通事故に巻き込まれて、その対応の電話をしたのですが、

第一声が「ご意向にそえないことがあります」でした。

 

交通事故というのは、相手が悪い、自分は悪くないという争いになるものなのでしょう。だからこそ、話し合ってその割合を決め、その決定には本人の意向にそえない部分も出てくるのでしょう。

 

ですが、まずは本人の話しを聞くべきでは?と思うのですが。

いきなり有無をいわさず、突っぱねるような対応は非常に悪い対応だと思います。

おまけにその旨を抗議するための窓口もない。

あの保険会社は二度と利用しません。

本当はその保険会社の名前を書きたいくらいですけどね。

 

ちなみに、その時の交通事故の件は、相手方に明確な法律違反がありましたので、100%相手方が悪いという結論になりました。