toohiiのお一人様がいい

1人が好きな男がいろいろと吐露します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目が覚めたら駒になっていた。王将となって将棋に似たゲームで戦う。

今回紹介するのは「ダーク・ゾーン」です。 作者は貴志祐介さんです。 貴志祐介作品は「黒い家」を読んで以来かなり心酔しております。 かなりレベルの高い作品を書いていると思うのですが、 この「ダーク・ゾーン」は賛否両論ですね。 『ダーク・ゾーンにつ…

「麒麟がくる」を見ている人なら。明智光秀 

NHKの今期の大河ドラマは「麒麟がくる」ですよね。 主役は明智光秀です。 日本史最大のミステリーともいわれる、「本能寺の変」 何故、明智光秀は織田信長を襲ったのか。 ぼくは特に歴史好きではありませんが、この辺りの事には俄然興味があります。 ですか…

ずっと真夜中でいいのに。

ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV この曲一発で完全にやられた。 2018年6月4日、youtubeに上記の映像がアップされて彼女の活動がはじまった。 ACAね(アカネ) 正式メンバーとして唯一発表されている人物。 作詞作曲、ボーカルを担う。生年月日不…

泳ぎが苦手な人へ。コツをひとつ。

どうも~。 運動神経悪い一般人のtoohiiiで~す。 キャッチボールできませーん。 ボウリングをすればガーターでーす。 バレーボールのサーブも入ったことありませーん。 こんなぼくですが、実は水泳はできます。 習ってましたから。 (てことは、ぼくは教え…

人といると疲れると悩んでいる方

人といると本当に疲れてしまいます。 どうしてなのか。 何かいい対処方法はないのか。 そのあたりのことをネットで探っていたら、 その原因は 「はっきりと自己主張していないから」だそうです。 人付き合いで疲れてしまう人は、 自己主張せず、意見を相手に…

ソリタリーについて、自分の過去を振り返ってみる

ソリタリーを自覚しているぼくですが、 はじめからそれを実感していたわけではありません。 ほんの最近のことなのです。 随分とかかりました。 こういうのはなるべく早く分かった方がいいのではと思います。 そこで今回は自分の過去を振り返ってみます。 自…

あいみょん フォーク世代にもオススメできる

今日紹介するのは、あいみょんです。 人気衰えずの活躍ぶりですね。 あいみょんといえば、2018年に紅白歌合戦に出場したことで 一般人にもその名が広がりました。 ぼくもそれがきっかけで知りました。 ですが、「そういう女の人が人気なんだ」程度で 聴いて…

貴志祐介さんが書いた1000年後の世界 (SF ファンタジー そしてホラー)

ぼくが今まで読んだ中で一番面白かった小説を紹介します。 「新世界より」貴志祐介著 2008年の1月に発表されて以来、ぼくは何度もこの作品を読み返しています。 2021年の1月現在も再読中です。やっぱりおもしろいと言い切れますね。 この物語にぼくなりのキ…

スポーツが苦手な奴にスポーツをさせるのはハラスメントなんだよ!

スポーツ・ハラスメントという言葉があります。 運動部で行われる嫌がらせのことらしい。 「指導者、先生、先輩」と「生徒、後輩」という上下関係の中で 行われるものをいうそうですね。 パワハラに近いものでしょうか。 ああ、ぼくもやられたわ。 中学生の…

漢字検定2級合格体験記

漢字検定2級を受けました。 挑戦した理由は、病院で頼まれたアンケートに記述する際に 全く漢字が書けないことに気づいたことです。 漢字は読めればいいと思うのですが、 さすがに、 「こんな字まで!?」 と危機感を憶えるほど簡単なものまで書けなくなっ…