toohiiのお一人様がいい

1人が好きな男がいろいろと吐露します。

paypay使うにずいぶんと手間取りました件

ヤフオクをはじめてやりました。

ヤフオクというものが世に出てずいぶんと経っていると思うのですが

縁がありませんでした。

 

中古品でももっぱらAmazonを使っていました。

 

トラブルがあったりする話を聞いて躊躇していたところがあったと思います。

でも、最近知り合いがヤフオクはじめたという話を聞いて、

いろいろと改善されてきていることも知り、

やってみるかという気になったのです。

 

ずっと気になっていた漫画があり、それを探してみることにしました。

見ると、Amazonマーケットプレイスに出品してあるよりも

かなり安いお値段のものを発見。

はじめての入札です。

 

あっけなく他の人に上をいかれ、

おまけに入札終了時間に再入札することも忘れてしまっていたために、

その安く出品されていたものは他の人にとられてしまいました。

 

再チャレンジです。

今度は入札終了時間を忘れることなく、パソコンの前に張り付いておりました。

見事はじめての落札です。

以前逃したモノよりは高い値段となってしまいましたが、

Amazonで出品されているものと比べると安い買い物ができましたので、

良しとしましょう。

 

落札がすんだら、今度は支払いの手続きをしなければなりません。

 

どうやらpaypayを使うのがいいらしい。

 

スマホ決済は携帯会社がやっているものを普段は使っているのですが、

何かもう一つあると便利だろうと思っていました。

いいきっかけです。

paypayを入れてみることにしました。

 

 

ここからが長かった。

f:id:toohii:20200827172339j:plain

 

9時20分。

まず、使用するためには銀行の口座番号を登録しなければいけないことを知りました。

 

え!?なんか怖いいいい。

 

クレジットカードを利用しようと思っていたのですが、

ヤフーカードしかできないようです。

 

困った。

他の方法でやるか。

と思っていたのですが、思い出してみるとAmazonではじめて買い物をするときにも同じことを考えたのです。

クレジットカードの番号入力するのってなんか怖いいいい。

 

10年以上も前の話ですが、こういう感覚は変わってないみたいですね。

 

 

気を取り直して、銀行の口座の番号を入力しました。

9時40分。

 

電話番号も入力。

ところが、これがはじかれました。

f:id:toohii:20201120175532j:plain

 

ええ。どうして?

 

実はこの銀行口座。学生時代から使っているもので、情報が古かったのです。

このままでは登録できません。

 

口座は他にも持っているのですが、paypayでは取引できないものでした。

 

銀行に問い合わせると、窓口で変更手続きをするか、

ATMに設置されている書類を郵送するかの二択。

さいわいにも休日でしたので、銀行へ行くことにしました。

10時00分。

f:id:toohii:20201120175132j:plain

銀行につき、自分の番を待ちます。

10時30分。自分の番です。

登録手続をします。

ところが、

 

印鑑が違います。

f:id:toohii:20201120175532j:plain

 

ええええ!今度は印鑑!?

見たこともない印鑑で登録されているようなんです。

 

そんなの持ってないよおおおお。

 

さっきも書いたとおり、学生時代から使っているものですので、

おそらく親が作った口座だったのでしょう。

 

実家へ行ってその印鑑を探さなければいけないのか????

 

そこで思い出しました。

2年ほど前にその印鑑から、ぼくが持っている印鑑に変更しているはず。

 

それを窓口の方に伝えると調べてくれました。

待つこと10分。

 

結果は「○」。

無事、銀行での変更手続完了です。

 

家に帰ると11時40分。

 

それからpaypayの登録手続を終了すると

12時を過ぎておりました。

 

f:id:toohii:20201120180350p:plain

おろらくみなさんであれば10分もあれば片付いて件だと思います。

ぼくは3時間近くもかかってしまいました。

 

誰もがあっさりとクリアするところでつまずくこと、

ぼくは結構あるんですよね~、というお話でした。

 

ホイじゃ、また。