toohiiのお一人様がいい

1人が好きな男がいろいろと吐露します。

ネットに繋がらなくなった。windows10の場合。

突然ネットに繋がらなくなった。

こんなことってありますか?

ぼくは今日ありました。

解決したのでその対処法を書きます。

 

結論からいいますと、

あなたが使っているのはwindows10ならば対処法は待つしかありません。

理由は更新しているからだそうです。

数時間は待つことを覚悟してください。

 

では、ぼくが経験した一部始終を書きますね。

 

目次

 

突然ネットに繋がらない、何が起きた!?

休日ですが早起きして朝の6時からパソコン作業をしようと立ち上げたんです。

ところが、edgeを開くも開けない。

ぼくはchromeも使っているので、そちらを開くも結果は同じ。

メールも無理でした。

でもこんなことでは慌てません。

 

そういうときの対処法は、

①扇型マークの状態を見る。

(このマークの名前はないんかい。扇型マークで通っとるがな)

Wi-Fiのオン・オフの確認。

③ルータのオン・オフの確認。

④有線LANならば、しっかりと線が機器にささっているか。

(抜けていることもあるらしい。いい加減にささってしまっていることもあるみたい。

しっかりと、差し込みましょう)

 

それらを確認して対処しても解決できないのならば、再起動です。

 

こういうときは再起動に限ります。

ぼくが聞いたのは、異常が起きたときはパソコンの中の信号が混線してしまっている状態。再起動はそれを整理することができる。それでパソコンが正常に戻る。

(この理解でいいのか?)

 

さっそく再起動をかけます。

ところがedgeを開くも。

「このページは表示できません」

あれ?

 

もう一度再起動をかけます。

「このページは表示できません」

 

じゃあ、もう一回。これでいいでしょう。

これまではこれで何とかなってきた。

「このページは表示できません」

 

もおおおお、わかりません。ぼくの知識はこの程度です。

 

ネットの詳しい人たちに頼るほかありません。

スマホで調べます。

 

①ワイヤレススイッチがオフになっていないか。

 

ノートパソコンの場合、持ったときにこのスイッチを触ってしまっていることがあるようです。(実はぼくは前に使っていた機種でこれをやりました。こんなスイッチがあることも知りませんでした。)

 

無線LANルータを再起動する。

 

こういうものは長く使っていると、アクセスログが溜まって処理速度が遅くなることがあるそうです。再起動させればアクセスログが消えて不具合が解消できます。

 

③ルータのランプが赤になっていないか。

 

赤になっている原因

・設定を間違えている 

・ルータに不具合が起きている。

・回線かプロバイダに通信障害が起きている。

 

 

無線LANルータがインターネットに接続しているか確認。

 

「扇型マーク」クリック。

    ↓

「ネットワークとインターネットの設定」を選択。

    ↓

左側にある「状態」を選択。

 

 

f:id:toohii:20200523141637p:plain

 

 このように表示されれば正常です。

 

 

調べた中にはこんなものもありました。

⑤料金は滞納していないか。

ガス、水道止められたレベルの話かーーーい。

 

 

う~~~。全部問題ないよなああ。

スマホで通信障害が出ていないかも調べましたが出ていませんでした。

もう一度再起動だ。

「このページは表示できません」

f:id:toohii:20200414191907p:plain

事態は一向に改善されず9時になっていました。

 

サポートセンターに電話した。3人のプロが登場します。

 

もおおおお、わかりません。

いろいろと調べてみてもぜんぜん解決しない。

プロに訊くしかない。

まずは「回線屋」に電話しました。

 

回線屋はぼくをリモートで操りながらいろいろと調べます。

問題は見つかりません。

 

ならばと、「電源を完全に切る方法」をいってきました。

通常ぼくたちがパソコンの電源を切る方法は、テレビでいうところのリモコンで切るに近いそうです。それを本体の電源から切る意味合いの方法。これで完全に電源を切る。

操作は簡単でシフトキーを押しながらのシャットダウン。

 

その間に回線屋はルータのことを調べて、ルータの電波を強くする。

これで解決するはずだ。

 

ところが、

「このページは表示できません」

 

同じです。何にも変わっていません。

 

これはもう、ルータを調べるしかない。作業員を派遣するから日時を決めよう。

回線屋はこういいます。

 

待ってえええい。今日解決しないのか!?

やらなきゃいけないことがあるんだけど。

 

だったらパソコンのメーカーに電話することをすすめる。

そういって回線屋は去って行きました。

 

いわれるがままぼくはパソコンのメーカーに電話をしました。

休みでした。

仕方がないのでスマホでメーカのところへ行き「よくある質問コーナー」みたいなところで調べては実践するを繰り返しましたが進歩なし。

 

ひょっとしてプロバイダかも。

調べたってわからないんだから、聞くだけきいてみよう。

プロバイダ屋に電話をし、15分くらい待ってやっと出て来てくれました。

プロバイダ屋はなかなか詳しくて、さっきの回線屋よりもいろいろなことをぼくをリモートで操って調べてくれました。

結果は「パソコンとルータの間の問題だ。だからもう一度回線屋に電話しろ」。

 

再びぼくは回線屋に電話をしました。

回線屋2号登場。

プロバイダ屋にいわれたことを告げます。

回線屋1号にいわれたことも告げます。

回線屋2号はおかしい、おかしいというばかり。

こっちが悪いわけじゃないと。

 

あっちに行けばこっちが悪い。こっちに来ればあっちが悪いとたらいまわしにされて過ぎていくのか?

パソコンの故障かも・・・。までいってくるし。

これ去年の7月に買ったばかりよ。もう壊れたの?

問題は今日解決しないの?

まいったなああ。

 

そう思っていたときでした。

あれ?

あれあれあれ?

朝からあれだけ「このページは表示できません」を連発していたのに、

ページが開いていきます。

なんの操作もしてません。

なのに勝手に通常通りに戻っていきます。

edgeもchromeもメールも開きます。

 

「直りました?よくあることです。Windows10では」

回線屋2号がいいます。

 

更新中のWindows10ではこういうことがよくあるそうです。

更新は自動で行い、しかも何時間もかかるためにこういった異常が突然起こるそうです。

 

「みなさん、びっくりされます。アハハハハ。でわ」

 

呆然とするばかりです。

更新しているからこその異常とは。そりゃびっくりするわい。

直ったから一安心だけど、こんなことが起きるとは。

 

それにしても、よくあることならどうして真っ先に疑わないのか。

この情報はプロの間でも共有されていないのか?

あやうく回線屋が家に来るところだったろうが。

 

今回のことはプロが3人登場しますが、プロは問題を解決していません。

(文句をいっているのではありません。原因を突き止めるためには

1個1個潰していくことが必要ですから)

時間が問題を解決したパターンです。

見れば12時。なんと6時間です。

 

でも、ネットで探してもこんな話は出てきませんでした。

だからあまり知られてないのかなと思ってすぐに記事にしました。

一人でも多くの人がこの事実を知ることを望みます。

 

大事なことをもう一回。

Windows10で突然ネットがつかえなくなったら、

故障やトラブルではなく更新中の可能性あり。

更新が終わるまで待つしかありません。

再起動はその期間を短くするので何回かはやるといいらしい。