toohiiのお一人様がいい

1人が好きな男がいろいろと吐露します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あの「グリコ森永事件」をモチーフにした小説『罪の声』

今回紹介する小説は『罪の声』です。作者は塩田武士さん。 この小説はかつて日本で実際に起きた「グリコ森永事件」をモチーフにしています。 ja.wikipedia.org お菓子に毒を入れてばらまいたという事件です。 子供が学校から帰って来て親からおこづかいをも…

定年は必要かを考えた。

還暦のイメージも変わりました。 本題に入ります。 還暦のイメージも変わりました。 60歳は老人ではありません。 最近強くそう思うようになってきました。 まだまだ若いし、元気。 ひょっとするとぼくより元気。 一昔前ならば60歳は老人でした。 でも今…

「レジ店員の投稿に共感の声」について。

朝パソコンを立ち上げるとこんな記事が目にとまりました。 「意外に心痛むのが“無言”」 レジ店員が希望するお会計時のコミュニケーションの 在り方に共感の声 下に埋め込んだツイートを機に盛り上がった、接客に関する話題です。 全人類がレジ打ちを体験して…

本を読むときは、しおり派?スピン派?

ど~も~。 本日もお読みいただきありがとうございます。 今回はこんなのやってみたらいいかもよ、という提案をしますね。 読書を途中でやめるとき、 「しおり」をはさみますか? そりゃ、そうでしょう。どこまで読んだか覚えてられないもの。 スピンがあれ…

トップミュージシャンの死の真相とは!? バチカン奇跡調査官15

今回は本の紹介をします。 ぼくはみんなに小説を読んで欲しいなと思っていますので、 小説の紹介を時折しています。 紹介するのは『バチカン奇跡調査官 アダムの誘惑』です。 バチカン奇跡調査官 アダムの誘惑 (角川ホラー文庫) 作者:藤木 稟 発売日: 2019/0…

ブログはオワコンか?説について。

ブログはオワコンなのか? 繰り返されるオワコン説 わからないでもない「ブログはオワコン」説と結論 ブログはオワコンなのか? ぼくは2020年の3月にブログをはじめました。 基本一人が好きなので、 一人でできる何かいいものないかなと探していてブログ…

特別定額給付金

特別定額給付金の申請書が届いたので申請しました。 ポストに投函したのは2遊間くらい前かなー。 えっ! 申請書が今日来たの? 申請書が? お金が振り込まれたんじゃなくて? 自治体によってかなりの遅れがあるようですね。 職場の人も、ぼくがとっくに申請…

「ハッタリの流儀」を読んで、意外な答えを知る。

ぼくは小説をもっと読んで欲しいなと思っている。 何故ならば小説を読んでも役に立たないから。 だからこそいい。 人はそういうものに時間を費やすべきなのです。 それに比べてビジネス書は役に立つ。 だからこっちの方が売れる。 ぼくもついつい買ってしま…