toohiiのお一人様がいい

1人が好きな男がいろいろと吐露します。

自己解決力

ど~も~。toohiiで~す。

相変わらず、低空飛行のtoohiiで~す。

 

f:id:toohii:20200414191907p:plain

本日はぼくが最近経験したことを書きますね。

 

実は1ヶ月以上前に職場のことで悩んでいたのです。

 



f:id:toohii:20200823173650j:plain

 

いろいろと対処法をネットで調べたりして、それ関連の本も読んでみました。

その中で「これは」と思うものに出会った気がしました。

 

「これは今の自分が絶対に読むべき本である」

 

そう思って手に入れようとしたのですが、本屋にもネットショップにもない。

近くの図書館を検索したらありました。

人気の本のようで、何人もの人からすでに予約が入っていました。

(こういう場合、タイミング悪くその本がどこかで紹介されたことが経験上多いです)

 

仕方がないので待つことにしました。

 

「これは今の自分が絶対に読むべき本である」

 

と思っていますから。

 

で、この前やっとぼくの番が来ました。

1ヶ月以上待ったことになります。

待ちに待った本です。

すぐに借りに行きまして、すぐに読み始めました。

 

ところが。

あれあれあれ~。

 

その本に書かれてある内容。

とっくにそれやってますけど???

というものでしかありませんでした。

 

本の内容が低レベルだったということではありません。

今現在のぼくには必要のない内容だったということです。

 

ぼくは本を閉じて考えました。

どういうこと???

 

1ヶ月前、ぼくはどうしてこの本が必要だと感じたのか。

ぼくは何で悩んでいたのか。

 

忘れてしまっているんですね。

とっくに自分の中で解決してしまっているということです。

 

自分で自分を見直しました。

1ヶ月もあればなんとか自分で解決することができるということです。

 

f:id:toohii:20200903152527j:plain

確かに職場のことで悩んでいたようです。

でも今その悩みは解決しています。

 

では解決のために何をしたのか。

①職場で上手くいくように努力した。

②いろんな情報を集めて解決の方法を学んだ。

③そもそも1ヶ月もあれば解決できる程度の悩みだった。

(単なる思い込み。勘違い)

 

もしかしたら③が一番大きな要因かもしれませんが、

なんやかんやで、自分で対処できていることを実感する出来事でした。

 

自分だけではなく、

人は誰しもそういう自己解決力みたいなものを持っているのでしょう。

 

 

本日は手短。

ホイじゃ、また。