toohiiのお一人様がいい

1人が好きな男がいろいろと吐露します。

ブログを始めるかどうか悩んでいる人に読んでほしい記事

f:id:toohii:20210713153819j:plain

こんにちはtoohiiです。

 

こんにちは。

「ブログをはじめたいけどどうすればいいの?」

「ブログをやるとき何からはじめたらいいの?」

にtoohiiなりに答えます。

 

それ系の記事をいくつか読んだのですが、

そこには書いていなかったことも書いてありますので、

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

ブログを始める前に

ブロブを始めるのならば「はてなブログ」でするべきか、

wordpress」でするべきかの議論があります。

 

どっちがいいの???

 

と悩んでしまいますよね。

 

だったら「はてなブログ」がいいですよ。という話です。

 

理由は簡単にはじめられるから。

 

はてなブログ (hatenablog.com)

   ↑

 ここからアクセスして。

   

ページが変わったら、画面を下へスクロール

 

そうすると

f:id:toohii:20210713143503p:plain

この画面が出てきますから、

f:id:toohii:20210713143638p:plain

これをクリックするだけです。

 

もう後は支持通りにやっていけばすぐにはじめられます。

 

ぼくがはじめてやったときは15分くらいかかったでしょうか。

でも、それくらいちょこちょこっと触るだけでできてしまいます。

 

本当に簡単にはじめることができます。

 

書きたいことがすぐ書ける。

 

大きな大きな魅力です。

 

しかも、無料です。

 

スマホゲームをやる感覚ではじめてしまえばいいのです。

そして、ゲームと同じように

これおもしろくないな、と感じたら

止めてしまえばいいのです。

 

これは声を大にして言いたいことです。

これがこの記事で一番言いたいこと。

 

やってみて、嫌になったらやめればいい。

 

昔あったドラマの暴走族じゃないんだから。

やめる時に恐ろしい制裁なんてありませんよ。

(わからない若い人は親にきこう)

 

気軽にはじめて気軽にやめていいんです。

他にもいろいろありますから、自分にあったものをやればいいんです。

 

たまに「SNSやめたい」と言い出す有名人がいますが、

そういう人は所属する事務所から販促活動の一環としてやるように

支持されているわけです。おそらく。

それで「やめたい」「やめるな」で揉めてしまっているのでしょう。

 

でも、多くの人はそんな指示は出ていないはずです。

 

なんかおもしろそう。ていう感覚ではじめてみようか考えているのだと思います。

おもしろそうだから、はじめたのですから、

おもしろくなければ、やめればいいのです。

 

ここ、あんまりみんな言ってないんですよねええ。

 

とにかくまずはじめてみることです。

そして、おもしろさを感じたら続けていけばいいのです。

それから、次のステップを考えればいいのです。

 

はじめからこれをやれ!

はじめたらやめるな!続けていくことでアクセスが増えるんだ。

とよく聞く話ですが、

それは結果が出た人が、そこから自らの過去を見て言っているだけです。

 

これからどうなるかもわからないのに、ハードル上げるなよ、とぼくは思います。

 

無料お試し期間みたいな感覚でやってみればいいのです。

 

はてなブログはPROにしなければずっと無料です。

いつの間にか課金されていたなんてこともありません)

 

 

ブログをはじめる決意をした人向けの項目

ブログをはじめる手順として、プログラミングからはじめる方法があります。

ぼくはこの方法には懐疑的でした。

そんな遠回りせずに、すぐに書きはじめればいいじゃないか。

記事を充実させるべきで、やることはそのレベルアップだ。

ライティングスキルを磨くべきだ。

 

しかし。

 

この方法が有効なことに最近気づきました。

 

ブログをやっていくと必ず誰もが突き当たる問題があります。

それは「ネタ切れ」です。

書くことがなくなってくるわけです。

 

ですが、プログラミングを学んだ経験があると、

それがネタになります。

プログラミングを習得するためにやったこと。

苦労したこと。克服したこと。

数ヶ月前にやったことですから、よく覚えているでしょうし、

これからプログラミングをやろうとしている人。

今勉強中で困っている人。

その人の気持がすごくわかるから、とてもいい情報になると思います。

 

プログラミングを勉強したいと思った人へ

今の記事を読んで、じゃあ、プログラミングからやってみるわ。

と思った人へ。

とてもうれしいのですが、ちょっと待った。

 

プログラミングをはじめるときも、まずはやってみるのがいいのですが、

そのときも無料からはじめることですね。

 

いきなり10万円を超えるようなスクールを申し込んではいけません。

彼らは商売ですから、

「絶対こっちのほうがいいすよーーー」と入学を進めてきます。

でも、そこで待ちましょう。

 

まずはオンライン講座。それも、まずは無料体験。

まずはそれでやってみてください。

 

プログラミングできるのカッコイイと気をよくしてはじめても、

おもしろさを感じられないかもしれないからです。

 

やってみて、

おもしろくなければやめればいい。

 

高いお金を払ってしまったら、もったいないからとおもしろくもない勉強を続けてしまうかもしれません。我慢しながら習得できたとしても、結局おもしくなければ、そのスキルを使うときになっても、それは続くわけで。あんまりよくないですよね。

 

やめやすくしておくことも重要です。

 

お前は途中で逃げ出すことを推奨するのか!!!

と怒りの声を上げる人もいるでしょうが、

成果の上がらないことやる必要ないんです。

 

とにかくいろいろとやってみて、

「自分に合っている」

と思えたものに時間もお金も投資した方が絶対いいですよ。

 

 

ホイじゃ、また。