toohiiのお一人様がいい

1人が好きな男がいろいろと吐露します。

ブログ活動振り返ってみよう。

7月になりました。

 

ぼくがブログをはじめて3か月以上が過ぎました。

ここで活動を振り返ってみます。

(これみんなやってますね。だからぼくもやりますね)

 

 

ブログをやってきて思うこと。

成績としてはぜんぜんたいしたことないですね。

ぼくと同じ時期にはじめてとっくに読者100人超えとか、中には一か月で

200人超えの人もいますね。

わずか2日目にしてスマ砲の人とかね。

すごいなあああ、うらやましいなああ、それと比べるとぼくは、

f:id:toohii:20200414191907p:plain

 

ブログをはじめて3か月というのが第一の壁だということは知っていました。

ぼくと同じような現実に耐えきれずに去って行く。

去る人は去って行けばいい。

ぼくは全然やめる気ありませんね。

 

楽しいです。

 

①記事を書くのが楽しい。

②一人でも読んでくれる人がいることが今は楽しい。

③どうやったらもっと読んでもらえるか。もっといい記事が書けるのか。

という、前向きな悩みができた。

 

ですから日々の行動が変りました。

まずはお酒の量が減りました。

週4くらいでかつては飲んでいました。休日なんて昼間っから飲んでいました。

時には朝から飲んでいました。

 

仕事から帰宅した後の行動が変りました。

かつては夕食を済ませるとダラダラしているのが日常でした。

 

でも今は、

とにかく記事を書こう。更新しようという気持ちになるんですね。

 

現状では毎日更新はできていません。

でも、毎日皆さんの記事を読んでいます。

読み過ぎて頭がパンパンになって、

自分が何を書いていいやらわからなくなるくらい読んでいます。

 

とにかくすべてのブログが先生になっています。

やっている人は学生さんから60歳を超えた人まで様々で、通常なら絶対に知り合うことのなかった人の話が読めて楽しいです。

そして、学ぼうとう謙虚な姿勢になっている。

これが面と向かってだとこうはいかないでしょうね。

どうしても反発してしまう。

文章を通してだからこそ冷静に受け止めることができるのではないかと思っています。

 

 

はてなでよかった。

ブログをやろうと決めていろいろと調べました。

本も何冊か読みました。

そこでわかったことは、

①ブログをはじめても結果が出るのは半年後。もしくは一年後。

②ブログをはじめるのなら「はてな」慣れてきたらWordpressへ移行。

 

はてながいいのはすぐにはじめられるところです。

これはもうみなさん承知のことでしょうが、本当にすぐにはじめられる。

ぼくはやろうとしたらすぐに行動したい方なので性に合ってました。

(行動力はあるんです。でも何も考えずに行動するので、その後立ち止まる伸び悩む)

 

グループやスターもありがたい。

一か月以上経った時にそれらの存在を知ったのですが、グループに入るとアクセス増えるし、スターをもらえると単純にうれしい。「いいね」をもらうと同じことですよね。

覚悟はしていましたが、そうはいっても半年以上反応がないのはキツイ。

暗闇の中を歩いているようなものでしょう。

続けやすい環境があるなと思います。

 

早々に「はてなpro」にした。

当初の予定では、3か月はてなをやってその後Wordpressへ移行と考えていました。

ブログのことを調べているときに、やたらとWordpressのことを目にしました。

7対3くらいの割合でWordpress推しだったのではないかと思います。

だからWordpressでやろうと思っていたのですが、

恐ろしい記事を読んだんです。

 

Wordpressへ移行したらブログ消えた。

80記事が消えた」

 

f:id:toohii:20200430194925p:plain

 

 

コツコツと書いた記事が消える!?

そんな悪夢が現実に!?

 

ぼくはコンピュータの知識があまりありません。

ちょっとしたことができないんですね。

調べながらやっているのですが、

「1→2→3の手順でやってください」とあってやっていても、

2.5くらいでつまづく。その説明がないものが多い。

つまりそのあたりのことは説明するまでもない常識の部分だと思うのですが、

ぼくにはそれがない。

 

Wordpressはぼくには敷居が高すぎるかもしれない。

あの恐ろしい記事みたいなことが自分にも起きるかもしれない、

という結論に至りました。

 

ブログはなんといっても記事です。

まずは記事の充実をやるべき。

だったらそれができるのは「はてな」だということで、とどまることにしました。

 

やると決めた以上は「はてなpro」でやろうと、まだアクセスがほとんどないにもかかわらず決意してしまったのですが、それには理由があります。

 

実は数年前に一度他でブログをやったんです。

毎日アクセス「0」

やっと「1」になったと喜んだのもつかの間、それは自分だったとうオチで。

ブログなんて一体いくつあるのだ、有名人でもない男のブログなんて読むはずがないと

わずか1か月程度でやめてしまいました。

 

この苦い経験がありますので、「はじめるからには続ける」とproにした次第です。

 

読んでくださる皆さんのおかげで、やめる気ぜんぜんありません。

皆さんの記事から学びながらもっともっとレベルアップできるように精進します。

今後ともよろしくお願いいたします

   

             

                f:id:toohii:20200702123342p:plain